whole boar (3)スペアリブ

スペアリブはオーブンで焼くのが簡単かつおいしくできますね.たとえば庭に生えているローズマリーの葉っぱを振りかけて焼いてもよいのですが,好きではない人もいるので今回の味付けは塩こしょうのみ.
画像

オーブン設定は180度15分.裏返してさらに15分.
画像

スペアリブはうちではこれが定番レシピ.ジビエは個体差が大きいので,なかにはおいしくないなぁと思うものに出会うこともありますが,試食したところ大変おいしく,安心して振る舞えました.

この記事へのコメント

  • ともぞう

    ヒロシさん
    どれもおいしいです.立間が谷間の日陰で風が強いところとかだと結構大変ですが,日向でポカポカなときもあります.今回は気温は低かったですが,暖かいところでした.まあ楽しいから寒くても我慢できますよ.笑 処理の仕方は地域差があるので,興味深いです.ヒロシさんもご近所さんがどのようにされているのかわかったら教えてくださいね.
    2018年01月11日 23:51
  • ともぞう

    主夫太郎さん
    うちのグループでは平等に分けますが,老練なみなさんはもう食べ飽きているのかわかりませんが,結構な割合で新入りの人にあげちゃうんですよ.だから初心者は2倍,3倍持って帰ることが多いです.笑 ちなみにこちらには鹿はいないです.うちのご近所さんがいくところには鹿がいるとのことで,時々もらうので,食べてますが.笑
    2018年01月11日 23:45
  • ヒロシ

    ともぞうさん、
    みんな旨そうですね。寒い中カイロを持って我慢して猟をするなんてと思いますが、これだけの料理を見てしまうとちょっと参加してみたくなりますね。私の田舎の問題の猪ブタ(罠猟)はどんな食べ方をしているか3月に帰ったら猟師に聞いてみます。ご近所を集めてバーベキュウーするとか聞きましたがほんの一部だと思いますので。
    2018年01月11日 11:11
  • 主夫太郎

    ともぞうさん こんにちは

    安楽椅子でSTAPを、はコメントもしづらいでしょうから更新したときに他の方のところに訪問するのを少し遠慮しています。お返事かわりに訪問・コメントする方もいるので。

    と、そんな他の方のところに訪問を自粛しているときに僕が興味がある記事が連発!均等にお肉を分けるってのは素晴らしいことで僕は大賛成なんですが、一方で我が猟隊では初心者に少し多めに分けてます。ほんの少しだけだと味が分からなかったり、料理方法の研究もできないですからね。

    それにしても、シシ丸ごと一頭ってのは羨ましいですねぇ。確かにウリボウだったら夢の丸焼きですよね。大きいシシはロースカツはあんまりしないみたいですが、やはり小さいと柔らかくて美味しいのですね。ヒレの美味しさは間違いないでしょう。ん~羨ましいです。我が猟隊は滅多にシシに会いませんから本当に羨ましい。

    アヒル猟、もう少し翻訳者も考えて欲しいですよねぇ(笑)
    2018年01月11日 09:23