次は生姜焼き

小さい切り落としがでました.
画像

冷蔵庫にもらい物の生姜焼きのたれがあったので,それで焼いてみました.
画像

たれ自体の味はそれほどいいと思いませんが,肉の味はよいです.

ただ切り落としの中に捨てようと思っていたリンパ腺を入れてしまい,それを食べたら味はおかしくはないものの,あとでちょっと気持ち悪くなりました.今度からはちゃんと捨てようと思います.

この記事へのコメント

  • ともぞう

    主夫太郎さん

    リンパに関しては健康な個体ならそれほどは問題ないみたいですが,老廃物が通るところですし,病気だったりすると菌がたまっていたりするらしいので,やっぱりとった方が無難みたいです.

    本当は薄く切りたいのですが,難しいので,ついついちょっと分厚くてもいいやってなっちゃってます.苦笑 スライサーがほしいのですが,置くところが問題でして....
    2018年02月25日 15:01
  • 主夫太郎

    ともぞうさん こんにちは

    リンパ、このあいだシシの解体で初めてみましたが、あれ、なんか確かに気持ち悪いですねぇ。
    僕は鳥の端っこのお肉はパテにすることがあります。
    シシだと生姜焼きは間違いなく美味しいですよね。
    僕は「シシは薄く切って焼く」のバカの一つ覚え何ですよ。
    獲れませんからねぇ、たまにもらうときはそうしてます。
    いいなぁ。
    2018年02月25日 14:28
  • ともぞう

    ヒロシさん

    仕事じゃないし苦労をしているわけではないですが,売ってる肉はいろんなプロセスを経ているのだなぁとわかりますね.具体的には枝肉から部分に分け,そこから精肉にしていくわけです.うちの隊では部分にした状態でみんなに分けていますから,きれいにするならそこから精肉にすれば見た目もいいのですが,その段階でも結構ロスが出ます.もちろん食べられるところは端肉として使えます.ハンバーグなんかこういうところで作ってるんでしょうね.このときにリンパなどは取り除きますが,そういうところをうっかり端肉に混ぜてしまったという訳ですね.

    そんな結構いい加減な性格なので,私には肉屋さんはつとまらないようです.笑
    2018年02月24日 13:34
  • ヒロシ

    ともぞうさん、
    たくさんの切り落としなので本体はすごく大きいものだったと想像しています。リンパ腺とか食べたくない部位を細かく外すのが大変ですね。私達は肉屋から買ってきている物しか食べていないのでご苦労のほどがうかがえます。
    2018年02月24日 00:51