あっさり切れそうなサイクル

猟友会でフィールド射撃がありました.ある程度の点数だと支部の代表選手に選出される可能性があります.今回は日程的に試合にはでれないことが分かっているので,選ばれないような点数をとる必要があります.そこでスラグ用に使っている銃で参加することにしました.笑 これには Docter の昔(第一世代?)のサイトがついています.
画像

ライフルを買ってから出番が減っており,サイトも以前貸すために外してから合わせていません.電池も最低三年は替えていないと思うので,まずはこれを交換.CR2032 を一つです.

ついでサイト合わせのためのレーザー式のボアサイターを納屋から探し出してきました.こんな感じのものです.
画像

これは 12GA 用のスリーブで,スリーブを替えればライフルにも使えるのですが,それだけに本体はこんなに小さいものです.
画像

223 くらいの大きさでしょうか.当然電池も小さくて,G5 というヨドバシの在庫にはないものが入っていました.調べると SR48 と互換性があるようなので,これをネット注文しましたが,あまりメジャーではないので,いつか入手できなくなっちゃうのではないかと心配になります.
画像

多分,ここがこの装備の一番のネックかも知れません.まあ改造して外部電源にする方法もありますけど,手に入るうちはこの状態で行こうかと思います.

この記事へのコメント

  • ともぞう

    ヒロシさん

    世の中にはほんとサイズが多すぎですよね.そのうち小さい電池にスリーブをつける感じで互換性を確保するなんてことになったりして.

    G5 は時計に多く使われていたようですが,補聴器も小さいのが使われているので,その手のお店にある可能性はありますね.今回は通販で買えたのでよしとします.
    2019年04月03日 18:12
  • ともぞう

    主夫太郎さん

    今回は問題なかったですが,電池がなくなったのにそのまま放置しておくと液漏れを起こして,回路が損傷するので,長期間使わないときは外しておいた方がいいですね.

    ちなみにフィールド個人はその日,所用があってでない予定です.
    2019年04月03日 18:08
  • ヒロシ

    ともぞうさん、
    こう言うボタン電池は探しにくいですよね。でも意外な場所で見つかることがあります。この大きさって補聴器なんかに使っていて薬局にあったりして。電気屋でないのに何で電池を置いてるんじゃって感じですね。薬を買いに行ってよく見かけるけどいざ探そうとすると覚えていなかったり、苦笑。家内の腕時計電池がそうでした。
    2019年04月02日 08:43
  • 主夫太郎

    ともぞうさん こんにちは

    レーザーボアサイト、僕も持ってますが一回スコープをマウントしたらしばらく使わないのできっとどっかにあって電池がくたばっちゃってると思います。まぁ、それでも買いたいものだったんですけどね。

    フィールド射撃はいらっしゃいませんか。僕は個人エントリーしてます。猟期中は鳥みても「撃たない」ことをまず頭に浮かべるのでどうしても射撃の感覚取り戻すのに時間がかかるんですよねぇ。やっと当たるころになると射撃のシーズンが終わっちゃって釣りが始まっちゃうんですよねぇ。まぁ、当たらない言い訳なんですけど(笑)
    2019年04月02日 08:09