タップがないっ

タップってこれのことなんですが...

oalgauge-1.jpg


欲しいのがなかなか見つからないんですよ.呼びは 5/16"-36 です.これでピンときた人はここには多そう.笑

国内で 5/16-32 は見つけましたけど,36 じゃないと意味ないですからね.何に使うかというと,答え合わせはこちら

oalgauge-2.jpeg


知ってる人には蛇足ですけど,薬莢のベースに穴が空いてますよね.そこにこれでタップを立てたいのです.これは何かというと下の over all length gauge に付けるためのケースです.

oalgauge-3.png


これと組み合わせて,薬室のサイズを測るわけです.

oalgauge-4.jpeg


正確にはシートの深さをこれで決めるというわけ.ライフルに咬み込む直前くらいにするとよいという話がありまして,そういう弾を作るにも使えます.(というか,もともとそういうためにある)

Hornady 純正のケースはだいたいのキャリバーは $5 位で買えるので,数種類くらいまでならタップを買うよりケースを買った方が安く済むのは分かってるんですけどね.笑 自分で作ったのを使ってみたいだけです.ほら,将来増えるかも知れないですしね.例えばアメリカだとHome Depot あたりには売ってそうですが,送料かけてまで買うものでもないので,今度行ったときについでに買ってこようかなと思っています.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ともぞう

    ヒロシさん,こんばんは.

    店頭に置いてあるところは珍しいようですね.Home Depot のページにはあるので,注文しておけば入手できるかも知れません.親戚がその会社で働いているので遊びに行く前に頼んでおこうと思います.

    すぐに必要なわけではないので,今度のカンファレンス(笑)でお借りしなくても大丈夫だと思います.

    ちなみに夏にそちらのほうに遊びに行く機会が作れそうです.
    2020年01月17日 04:43
  • ヒロシ

    ともぞうさん、
    残念ながらHome Depotでは買えません。道具量販店でも売っていませんでした。量販店で聞いた小さいお店で特別注文で買えました。私も、ともぞうさん同様で自作したいでので買いました。変成薬莢合計5本作った後に道具箱で眠っていました。今起こしてきて、5/16-36(であることを確認しました。
    次回の会議の時にお貸ししましょうか?その次まで(鬼の笑う1年後)に返してもらうとかどうでしょう?自前が必要なものであるなら、今注文すれが会議までに間に合います。
    2020年01月17日 01:47