プクサ着弾

北の大地より着弾です.
pukusa1.JPG

中身はプクサ,箱一杯のアイヌネギです.北海道在住の猟友のAちゃんが山で取ってきた貴重な山菜です.夜まで我慢できず味見を....
pukusa2.JPG

そのまま電子レンジでシナッとするくらい加熱,鰹節と醤油を軽く振っていただきます.うーん,ヒンナヒンナ.

いつもAちゃん,ありがとう!あとは何して食べようかな〜.おすすめレシピがあったらコメントください!>みなさま

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • ともぞう

    greencatさん

    サイジングダイは消耗品だなんて言ってるのは,私くらいかも知れないので,話半分でお願いします.笑 実際に自分はそう思ってますが,他からは聞いたことがないので.
    2020年05月24日 10:47
  • greencat

    遅くなりました。

    なるほど、消耗品となるなら、無駄にもならないし
    無難な買い方の方が良さそうですね。
    ありがとうございます。
    2020年05月24日 00:45
  • ともぞう

    greencatさん

    あくまでも個人的考えでありますが....

    >流石に考えが甘いですかね?

    うーん,それは求めるものが人によっても違うので,なんとも判断が付きかねます.

    >普通のフルダイも買っておくべきなのでしょうか?

    仮にブッシュダイを最初に買ったとしても,想定したネックテンションが得られなかった場合に,フルダイは万能なので,私だったら普通のフルダイも買うと思います.それにサイジングダイは消耗品と考えた方がいいので,複数あっても困らないと思います.
    2020年05月07日 21:40
  • greencat

    先行でラプアの薬莢を一山買って
    それを計測してからブッシュ選ぼうと思ってました。
    棒球面マイクロメーターは既に購入済みです。

    流石に考えが甘いですかね?
    高いものではないし、普通のフルダイも買っておくべきなのでしょうか?
    2020年05月07日 13:14
  • ともぞう

    greencatさん

    すでに何回もリロードしているならブッシングダイという選択もありますが,未経験だと適正なブッシングサイズが決められないと思います.というのも,薬莢のブランドや使用回数によって適正サイズが異なるので,最初から決め打ちするのは難しいのではないでしょうか.どの組み合わせでも使えるようにブッシュを揃えると大変な金額になります.そしてサイズが合わない場合はいずれにしても普通のフルサイズを使うことになるので,最初に買うのはフルサイズ+シーターが最小構成だと思います.そのうちブッシュダイを買ったらフルダイをバックアップに回せます.無駄にはなりません.

    ちなみにブッシングフルダイからブッシュを抜けば,多分ボディーダイ相当になりますが,それだとネックテンションがかからないのでシート出来ません.結局フルダイがあった方がいいと思います.
    2020年05月06日 23:05
  • greencat

    実は、中古を中心にリローディング用品は買い進めいます。
    プレスとパウダーメジャーは既にあるので
    ダイだけ買えば、とりあえず手詰めは出来る状況です。

    ダイをどうしようかと迷っています。
    普通はフルダイとシーターダイを買って終わりなのでしょうが
    凝りだすと、なかなか複雑そうで無駄なく買うにはどうしようかと悩んでいる状況です。

    ブッシングフルサイズダイと言う物を見つけてしまったのが頭を抱える原因です。
    ・フルダイ+シーターダイ
    ・ボディダイ+ブッシングダイ+シーターダイ
    で悩んでいたのですが

    ブッシングフルサイズダイ+シーターダイ
    の組み合わせスタートするのはどうだろうか?
    この2ダイでうまく回るならそれで終わりでいいし
    ダメで拡張したくなってもブッシングフルサイズダイってブッシング抜いたらボディダイになるよね?

    って思い始めたのですが、どう思いますか?
    これがあっているのかどうかも分かりません。
    2020年05月04日 21:39
  • ともぞう

    greencatさん

    >所持9年目でして、

    年季明け,おめでとうございます.楽しみですね!!

    >多分、この後いろいろ疑問が出てくると思うので、その時にでも質問コメントさせて下さい。

    はい,どんどんコメントおよせください.質問でなくても雑談大歓迎です.ちなみにリローディングの道具を先に買っておくのもいいかも知れません.かくいう私も先に道具を買ったので,市販装弾を買ったのは教習射撃の時だけです.センターファイヤで高くてビックリしました.苦笑 場所によってはリムファイヤで安く済むところもありますが.

    >生のまま茎をぶつ切りにして麺汁に一晩漬けて
    >それを香のものとして食べるととても美味しいです。

    あ,めんつゆづけですね.それは前にやったことあります.おいしいですよね.醤油と違ってもたないけども,心配する必要が無いほどあっさり食べきってしまいました.笑
    2020年04月25日 23:51
  • greencat

    ともぞうさん

    所持9年目でして、10年目の為にリローディングについていろいろ調べている段階でして、ブログいろいろ参加になりました。
    多分、この後いろいろ疑問が出てくると思うので、その時にでも質問コメントさせて下さい。

    あと、レシピで1つ忘れておりました。
    生のまま茎をぶつ切りにして麺汁に一晩漬けて
    それを香のものとして食べるととても美味しいです。

    料理といっていいのか分からない感じでしたので書き忘れていました。
    北海道の友人に教えて貰ったのですがとても美味しいですよ。
    2020年04月25日 22:25
  • ともぞう

    green catさん,ようこそ!これからは是非コメントお寄せくださいね!

    そうですか〜,オイスターソース炒めとか気になりますねぇ.イノシシと炒めた「内地風」(笑)は試しましたが,オイスターソースは使いませんでした.でも結構何にしてもおいしいですね.
    2020年04月24日 11:56
  • green cat

    いつもは読ませて頂いてるだけですが
    我が家にも北の大地の友人から頂いたアイヌネギが到着したばかりのタイミングで思わずコメントしてしまいました。

    卵とじ、すき焼き、牛肉とアイヌネギのオイスターソース炒め
    とか美味しいですよ。
    2020年04月22日 22:51
  • ともぞう

    主夫太郎さん

    私自身はメニュー開発能力が無いのが残念です.今年もそろそろコシアブラが食べたいですけど,外出自粛で難しそうです.一人で行くならいいのですが,いつも現地の方に案内していただいているので,行きたいけども彼らに迷惑をかけられないし....今年はあきらめムードが漂っております.
    2020年04月16日 08:57
  • 主夫太郎

    ともぞうさん こんにちは

    これはなんとも贅沢な!
    これだけあればいくらでもメニューは開発できると思いますよ。続報期待してます。タラの芽やワラビなどそろそろこちらもいい時期ですよね。

    なんでも国連が食糧危機を心配してるとかしてないとか....こういう食のつながり、今年末あたりもっと有難く感じるかもしれませんねぇ。
    2020年04月16日 07:06
  • ともぞう

    デビラさん

    アイヌネギは温かいところだと難しいでしょうね.山わさびも植えたことがありますが,1年で終わってしまったので,寒いところの方が良いのかなと思っています.
    2020年04月15日 19:46
  • デビラ

    先日近くのホームセンターでホースラディッシュの苗を見つけました。
    背地内海沿岸の温暖な気候で育つのかと思いましたが、そのうち行者ニンニクの苗まで販売されるかもしれません。
    きっと生温い環境に慣れて特有の風味まで無くしていくのかもしれませんね。
    精力付けてCivid 19を撃退してください。
    2020年04月15日 12:37