銃と二輪の親和性

射撃やってるバイク乗りって結構多い気がするんですよね.少なくとも私の周りでは結構いるし,実際,銃とバイクの親和性ってあると思います.まあ遊び人ってだけかも知れませんが.笑 そして,どっちも鉄ということもあって,メーカー自体も実はそうなんですよね.

銃もバイクも作ってたメーカーとして有名なのは BSA でしょうか. Birmingham Small Arms です.会社はもうないですけど,中古バイクはその手のお店でよく見ます.あと今でもあるのはなんといっても Benelli ですね.こちらは現行車種.

249s 1400.png


うちには Benelli の銃があるので,バイクも Benelli が欲しいなって前は思ってました.もちろん銃の Benelli とバイクの Benelli はルーツこそ一緒でも今では完全な別会社になっていることは知っています.ただそれでも近いところにあるならよかったところが,バイクの方は今は中国の会社になってるんですよ.じゃあ買わないですね.せめてヨーロッパじゃないと.こういうのはやっぱりロマンだから.苦笑

ちなみにみなさんご存じ,我らが豊和工業はというと,車両も作ってます.しかしこんな感じ.

vehicle_hf95h.jpg


路面清掃車です.これはさすがに買えないなぁ.笑 銃のほうはこんなのもあるし買えると思うんだけど.

rifle_photo03.jpg


x-bolt のリプレイスもボチボチ考える時期が近づいて来ていると思うので,今度お店で聞いてみよう.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • ともぞう

    あっきょさん

    私は銃自身にはそれほどの興味がないので,今持っている銃も如何に分解しないで手抜きで掃除するか考えてます.が,車やバイクは基本的に自己整備してますね.で,もっと言うと,工具が好きなんですね.整備は好きな工具を使うためにやってる感じかも.そういえば,射撃もリロードしたいからやってるようなものなので,もろもろ本末転倒なようです.笑
    2021年02月03日 20:05
  • あっきょ

    やはり機械モノが好きなんですよね。
    私もバイクや銃を分解している時が幸せな「分解君」
    元に戻せないときは焦ります。。。
    ここだけの話ですが、私は中学生の時に火縄銃を作りました。
    20mほど先にあるドラム缶を貫通するくらいの性能を有していました。
    40年以上昔の話ですから時効ですよね。。。
    すいません<(_ _)>
    2021年02月03日 19:51
  • ともぞう

    ヒロシさん

    GM も作ってたんですねぇ.国家総動員法みたいな感じだったのでしょうか.日本も戦闘機作っていた会社が,今は自動車ってケースはありますね.三菱とかスバルとか.ただ銃はどうでしょうね?
    2021年02月01日 19:19
  • ヒロシ

    ともぞうさん、
    普通の機械屋さんなら銃は作れますよね。私のM1 Carbineは自動車会社(General Motors, Inland Division)で作られました。少し調べてみると1912年にライト兄弟の飛行機工場として発足していました。飛行機工場から自動車部品製作工場になり、戦時中はライフルを作っていた面白い経歴に驚きです。
    2021年02月01日 10:43