トルクドライバ修理できる?

一般人が銃をいじる場合でも,例えばスコープリングなどトルク管理が必要な箇所はいくつもあります.仕事柄こんな感じのトルクドライバがあるので,それを使えば良いのですが,動作がおかしいようです.

mono02011475-131003-02.jpg


もともと昔中古で入手したもので,最初からあまり程度がよくなかったので,まあ仕方ないかも知れません.修理に出そうかなぁと思ったのですが,修理代は最低6千円かかります.それに金額はさておき,修理代が本体価格の半分を超えるとメーカーは修理しないと言っていて,仮に主軸・シート,補正ネジあたりの交換が必要になったとすると,修理不能という判断になってしまうようです.

おまけに割引の良いところで買うと,修理代くらいで買えてしまうので,もう新品でいいやという気持ちになってしまいました.苦笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ともぞう

    主夫太郎さん,こんにちは.

    トルクドライバは別件で使うので持っているのですが,射撃で使うとすればスコープのマウントやリングくらいかと思います.なので,必要度はものすごく高いというわけではないです.特に近年はレールタイプがあるので,そうなるとマウントしか使う場所がないです.それだけだったらわざわざ買わなくてもいいような気が.....

    ライフルのお道具としては,お掃除と弾造りに主たる周辺機材が必要となろうかと思います.うちにお越しいただく機会がありましたら,リローディングベンチをお見せしますね.
    2019年11月25日 15:45
  • 主夫太郎

    ともぞうさん こんにちは

    僕は鉄砲は全て鉄砲屋さん任せですからトルクドライバーも持っていませんが、ライフルはこだわってみたいから道具もそろえてゆこうかな。

    ヒロシさんもおっしゃってますが、本当に修理ってしてくれなくなりましたね。ラジコンをおもちゃ屋さんに修理してもらったのを覚えてますが、そういえば今のおもちゃ屋さん、売るだけで修理してくれませんね。なんかちょっと寂しい世の中ですよ。

    2019年11月25日 10:20
  • ともぞう

    ヒロシさん,おはようございます.

    今は何でも assy 交換で,エンジニアじゃなくてチェンジニアだとはよく言いますが,それで正しいんでしょうかねぇ.苦笑

    専門に近いものだといろいろ手立てがあって,自分で直せるモノも多いのですが,専門外はそうもいかず,本職から「買い換えです」と言われると,どうにも反論が出来ないもどかしさなのでした.苦笑
    2019年11月25日 10:17
  • ヒロシ

    ともぞうさん、
    最近の世の中、修理をしなくなりましたね。確かに修理代が高くなる、つまり工賃がという事でしょう。私の仕事で使っている器具の内部部品は専有部品が多く使われており、外部販売しないので修理不可能です。基板交換なので1枚数十万円態度の出費です。現在、同僚に修理研修していますが、症状からいかに早く故障部位を発見できるかが基本だと教えています。まあ最近の器具は症状を教えてくれるので楽ですが、これも修理技術者が少なくなる理由でしょう。
    余談ですが、同社製のトルクドライバー(5.6 lbf・inch )が家に、もらいものですがあります。容量不足で使えませんが、苦笑。
    2019年11月25日 02:27