楽しいはずの猟で CO 中毒

今日こんな残念なニュースがありました.

「かも猟」男性3人死亡 一酸化炭素中毒か
1/18(月) 15:45配信 日本テレビ系(NNN)
isumi-jiko.jpg

18日、千葉県いすみ市で「かも猟」のために山林に入った男性3人が、テントの中で死亡しているのが見つかりました。一酸化炭素中毒の可能性があるということです。
警察などによりますと、18日午前8時すぎ、いすみ市に住む女性から「男性3人、山の中で意識ない」と119番通報があり、警察や消防が捜索したところ、山林に張ったテントの中で50代から70代とみられる男性3人が心肺停止の状態で発見されその場で死亡が確認されました。
3人は17日午後から他の仲間2人と「かも猟」をしていましたが、山林に残りテントの中で宿泊したとみられるということです。
捜査関係者によりますと、密閉性の高いテントで中に石油ストーブかあったことなどから、一酸化炭素中毒で死亡した可能性があるということです。
警察は3人の身元の確認を進めるとともに、死因を調べるということです。


テント泊で朝から鴨撃ちしようとしてたのでしょうね.山間部の溜め池狙いかな.企画自体は楽しいに違いないと思います.寒いからとテントの中でストーブ焚いてたのでしょうけど,灯油だってちゃんと換気してないと危ないですからねぇ.まあ分かってたのでしょうけど,寒かったからついつい閉めちゃってって感じなのかなぁ.うちはキャンプで暖房するときは練炭なので,灯油より格段にやばいため,必ず常時換気です(COガスセンサも併用).かえって露骨に危ないというか,常に配慮が必要なほうが気を抜かない分,安全だったりするかも知れませんね.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • ともぞう

    ヒロシさん

    私の周りで千葉に行く人はそれほど多くないので,直接の知り合いではないかも知れませんが,知り合いの知り合いくらいにはなりそうです.まあいずれにしても他人事じゃないですから,自分も気をつけないといけないなと思いました.
    2021年01月19日 10:57
  • ヒロシ

    ともぞうさん、
    もしかしたら、ともぞうさんのお仲間かと心配していました。冬季には換気をしっかりしないと廃ガス中毒や酸欠になってしまいますよね。私が子供の頃、親戚の集まりで一酸化酸素中毒に5~6人がなりかけて大騒ぎしたことを思い出しました。私は隣の建物で難を逃れましたが、騒ぎだけは覚えています。高校の科学の教師は一酸化中毒になり、1年間は青い顔して生活していたと危険性を自身の経験から教えていただきました。これからさらに寒くなっていきます。しっかり身の安全を確保していきましょう。
    2021年01月19日 03:06